2009年1月4日日曜日

珈琲

30まで珈琲って飲まなかったんですが、
30すぎてから珈琲のうまさを知りました。
それまでは紅茶オンリー。

なんと改宗してからはブラック!
もちろん豆で買ってきてガリガリ挽いてます。
凝り性なもんで、いったんこり始めるとけっこう行っちゃいます。
やっぱりうまいは新鮮さが命。
新鮮な豆はお湯を注ぐともこもこ膨らんできます。

長く通ってる「芭蕉」って喫茶店がありましてね。
ここの親父さんが凄くて、豆を売ってくれない!
いや、売ってるんだけど、必要以上は売らない。すごいよね、これ。
例えば「200gください。」ていうと家族の人数や、飲む頻度を聞かれて、
「それじゃ、多いですね。100gでいいでしょう。」って100gしか売らない(笑)
でも、言うだけあってここんちのはちゃんと膨らむ。

大手チェーン店のス○バとかタ○ーズとかは膨らまないんだよね。
うまいとは思うんだけど。

そういえば「一個人」て雑誌の今月号で珈琲特集してます。


0 件のコメント:

コメントを投稿