2009年1月3日土曜日

お正月気分

なんだか、今年は暦の関係で休みが長くその分ゆっくりしています。
が、年々元日が世話しなくなってるような気がしませんか?
初売りが元日から当然のようにやっていて元日の折込広告の量といったら。

「福袋はこんなにお得!」 (でも、赤字までは出さないでしょ。商売なんだから)
「5万円相当が5千円!」  (お宅さまの利益は?)
「限定10個!」      (ほんとに?)
「早い者勝ち!」     (寝坊したら負け)


そんな言葉に 煽られて 欲しくないモノ 買っちゃって
初売りついでに 初後悔


コンビニは当然ながらスーパーも元旦から営業!
もう普通の日曜とかわんないよ!

もうちょっと、お正月気分を味わいたいなと思いませんか?
ゆっくり家族でのんびりと初詣でもでかけて日本古来の遊びをする。

男は黙って
凧揚げ・独楽回し・カルタとり・福笑い・はねつき・書き初め
あと双六ね。

ということで今回日本をよくするために「お正月三が日法」を提出します。

1) 三が日はすべての経済活動を禁止します。
2) 放送行為もせめて昼間くらいは禁止。
3) 三日間は着物のみ可。

どうでしょうか、政治家のみなさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿